人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂が森のイベント

毎年5月に、四万十市富山地区のおまつりとして開かれている『女相撲』のイベント。
今年は5月5日に行われました。
この堂が森という場所は、とてつもなく遠い場所でした・・・。
うちのぶどう園はかなり山の上で、遠い! という感覚がぶっとんじゃいました~。

市内から車で約40分、山奥へ入っていきます。
そこからいきなり舗装のない凸凹道に入ります。これが結構きつくて30分。
到着かと思いきや、そこへ車を停めて徒歩30分程、原生林のような山を登ります。
堂が森のイベント_b0100473_133141100.jpg

私たちはその日、山を挟んであっちとこっちの集落の人たちが集まるということで、子供たちも結構来るので、賑やかしに駄菓子を販売してくれないかという依頼を受けました。
しかし、途中から徒歩で行かなくちゃならないし、しかもその日の天気予報は雨だったので、テント、駄菓子、くじ引き、椅子、テーブル、弁当、着替え、カッパ、傘などなど・・・こんなにたくさんの荷物をどうするかと考えていたら、これしかない!運搬車ですね。キャタピラーで動くものです。これに荷物をすべて積み込み、30分程の原生林をいざ!頂上へ登っていきました。
堂が森のイベント_b0100473_13353954.jpg

堂が森のイベント_b0100473_1339675.jpg

これぞまさに、落ち葉のカーペット状態!!
緩やかな道がほとんどで、無理なく頂上まで歩けました。

現地へ着き、テントを張ってお店の準備。
商品を並べている間に餅投げが始まってしまいました。
山歩き好きな人たちもたくさん来ていて、みんな神様をまつっている小屋の周りに群がり、餅拾い~~~~~♪ 私たちはお店の準備中で、その情景を眺めながら、拾う気は一切なしで居たのに、嫌でも飛んできました(爆笑)
せっかくなので、たくさん拾わせていただきました。

その後、子供たちの相撲大会が始まり、かわいらしい保育園児から小学生ぐらいまでの子たちが、行司さんが呼び上げる順番にお相撲をとっていきました。もちろんわが子も出ました!
そして女性のみの勝負、女相撲へと続きます。
女性とはいえ、力強く最後まで勝ち抜いた方もおられ、観ていても楽しくて!
毎年の行事なので、伝説として「あの人は毎年いいところまで勝ち進んでる」などという噂もあるくらいです。私も出るようにと言われましたが、さすがに怪我をすると、一人しか居ない常勤作業員なので仕事できなくなったら困るから・・・と丁寧にお断りさせていただきました。ごめんなさい。

その後、バーベキューをする人たち、お酒を飲む人たち、お弁当を食べる人たちなどでワイワイと楽しげな声が山々をこだましていました。本当に気持ちの良い山でした。

駄菓子やくじ引きも好評で、来年はもっとたくさんの品物を持っていけたらと思っています。
堂が森の神様、どうぞこの集落をいつまでも見守っていて下さい。
by akio_farm | 2007-05-11 13:48


高知県の山奥で桃・ぶどう・梨を作っています


by akio_farm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2012年 10月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧